肌の保湿の仕方で効果が変わる!おすすめの化粧水やクリームは?

肌の保湿の仕方でも保湿効果は変わりますが、使う化粧水やクリームでも保湿効果が違って来ます。効果的な肌の保湿の仕方と角質層まで浸透する化粧水、クリームで肌の保湿力をUPしいつまでも若々しい肌を作ってみませんか?

顔の粉吹きを治す方法!原因や対策を知って春には美肌になろう

顔の粉吹きって嫌ですよね。風邪などを引いた時に鼻の穴の周りがカサカサで粉を拭いた様になった時だけでも憂鬱なのに、顔の粉吹きはこれが広範囲なので、かなり気になるし憂鬱です。

 

アトピーで無ければ、顔の粉吹きは原因を知り対策をすれば治って来ますよ。

 

また顔の粉吹きは、不潔にも見られてしまいます。他人の目も気になる顔の粉吹き、一日も早く治し、春から笑って過ごせる美肌にしましょう!

Sponsored Link  

顔の粉吹きを治す方法と原因

f:id:keisan21:20170314195819j:plain

顔の粉吹きの原因は顔の肌の乾燥。でも乾燥だけなら粉を吹いた様にならない筈じゃ?と思いますよね。

 

あの粉の原因は、肌が乾燥し過ぎて粉々になった角質層。表面だけで無く肌を守る角質層までもが乾燥してしまい、結果表面の皮膚がひび割れてめくれてしまっているのです。

 

その為、顔の粉吹きは表面と肌の角質層の両方を潤すケアをしなければなりません。時間は掛かっても放置しておくと、1年中顔は粉吹きは状態で治りにくくなってしまいますから、毎日頑張って保湿する事で少しずつ表面と角質層に潤いを与えて行きましょう。

 

でも保湿対策はちゃんとやってる!でも治らないの!と悩む人もいるはず、そんな場合は下記の原因も考えられます。あなたは何か当てはまるものがありませんか?

顔の粉吹きの原因が保湿が足りない他にもこの様な事が原因になっている場合があります。

1,睡眠不足
2,水分不足
3,食生活が悪い
4,暖房などの乾燥する場所にずっといる
5,洗顔剤・クレンジング剤などが肌に合っていない
6,無意識に顔をこすっている
7,洗顔のしすぎ
8,メイクのしすぎ
9、血行不良

などが上げられます。

Sponsored Link  

1,睡眠不足

いくら保湿を頑張っても、睡眠不足なら肌が寝ている間に回復出来ていません。寝ている間に肌はダメージを回復しますので、肌が粉吹きの時は睡眠をしっかり取りましょう。

2,水分不足

1日に1.5Lは水分を取っていますか?水分不足になると、顔の肌だけで無く身体全体が粉を吹いて来ます。一度どれだけ水分を摂っているか考えてみてください。

3,食生活が悪い

 インスタント食品だけ食べている等、ビタミンやミネラルが足りないと肌を回復させる所か、必要なものまで奪ってしまいます。食生活は大丈夫ですか

4,暖房が掛かっている場所

暖房が一日中掛かっている場所で働いている人は多いと思いますが、こまめに水分を取ったり、スプレータイプのミストを掛けたり、対策をしている人は沢山いますので、何か対策を取りましょう。暖房は肌の乾燥を悪化させます。

5,洗顔剤・クレンジング剤などが肌に合っていない

また洗顔剤等が肌に合っていない場合も、洗顔する度に肌を傷めている可能性があるため、保湿しても洗顔やくださいで肌を壊している可能性アリ。洗顔フォームはキツイので、洗顔石鹸を使う方がまだマシです。 

 

更に洗顔時は泡を乗せるだけで、クレンジングもメイクや肌質に合ったものを使っていないと、刺激がキツすぎて、肌をボロボロにしています。

 

クレンジング剤のオイル系や拭き取りシートなんてかなり肌ダメージが大きいですよ。肌を指やシートで摩擦してしまうと、折角作っているバリアを剥がしてしまいます。

 

6,顔をこすっている

洗顔時やクレンジング時、タオルで顔を拭く時に無意識にこすっていませんか?こすると余計に肌は刺激でダメになってしまいます。タオルで顔を拭く時は、押し当てる感じでタオルに水分を吸い取らせてください。

7,洗顔のしすぎ

洗顔のしすぎもダメ。顔が粉吹きの時は、夜だけメイクを落とすW洗顔だけにして、朝はぬるま湯ですすぐだけにしましょう。基本は朝と夜の2回だけです。 

8,濃いメイクのしすぎ

そしてメイクのしすぎも肌に大きなダメージを与えます。顔が粉吹きの時はクレンジングで優しく落ちる程度のナチュラルメイクにしましょう。

9,血行不良

 寒さで血行が悪くなっている場合も、肌が代謝せずに悪循環になります。マッサージでこするのは良くないので、洗顔やクレンジングの後にホットタオルをすると、血行促進になりますが、した後は直ぐに保湿してくださいね。

 

この様な事が顔の粉吹きで保湿をしていても解消出来ない時に、原因になっている事があります。当てはまる事はありませんか?

 

次回はその保湿は合っているの?です。保湿しているつもりでも、表面だけ保湿していれば、顔の粉吹きは治りません。ちゃんとした保湿で粉吹きを解消しましょう。