肌の保湿の仕方で効果が変わる!おすすめの化粧水やクリームは?

肌の保湿の仕方でも保湿効果は変わりますが、使う化粧水やクリームでも保湿効果が違って来ます。効果的な肌の保湿の仕方と角質層まで浸透する化粧水、クリームで肌の保湿力をUPしいつまでも若々しい肌を作ってみませんか?

ターンオーバーの周期を促進し10歳若返り肌をキレイにする方法

ターンオーバーって言う言葉は聞いた事があると思いますが、詳しく説明出来ますか?何となく知っているターンオーバー。きちんと知る事で年齢と共に落ちて行く周期を促進し、肌をキレイに見せ10歳若返りましょう!

Sponsored Link  

 ターンオーバーとは?

f:id:keisan21:20170319134107j:plain

ターンオーバーとは、簡単に言うと肌が生まれ変わる事を言います。肌の表皮の皮膚細胞は4層構造になっていて、まず1番下の基底層で細胞が出来ます。そして有棘層、顆粒層を通り14日で1番表面の角質層まで上がって来ます。

 

そして最後にまた14日掛けて角質層まで上がって来た古い細胞や角質が垢となって剥がれ落ち、キレイな肌に入れ替わる仕組みがターンオーバーです。

 

f:id:keisan21:20170319131400p:plain

 

そして剥がれ落ちる前の細胞が死ぬときには、保湿で重要な役割を果たす「セラミド」が細胞から放出され天然保湿因子NMFに変わり肌を守ってくれます。

 

肌の皮膚細胞が毎日新しい細胞を誕生させ、古い角質や細胞を上に押し上げ垢として落とす事で肌を常にキレイにしてくれているのです。

 

顔の肌だけで無く、人の身体にある肌はこの働きがある事で、傷跡が薄くなって行ったり、日焼けしても徐々に戻って行く事が出来るのです。

 

肌の細胞はその役目を終えると、垢として排泄され新陳代謝を繰り返す事で、一日も休むことなく肌を作り替えています。

 

しかし年齢と共にこのターンオーバーの周期が遅くなったり、早くなったりすると細胞の入れ替わりが上手くいかず、垢として落ちず肌に残ったままの状態となり、シミになってしまったり、肌が古い細胞が残る事でくすんだり暗くみえたりするのです。

Sponsored Link  

ターンオーバーの周期が乱れるとどうなる?

ではこの肌をキレイな状態にしてくれるターンオーバーの周期が乱れるとどうなるのでしょうか?ターンオーバーは早くても遅くても影響があります。

 

まずは肌の入れ替わりが遅くなる時、剥がれる筈の角質がどんどんたまり落ちない為、角質が厚くなる事で、シミの元が出来ても肌に残ったままとなり、シミ予備軍として肌に沈着してしまいます。

 

ターンオーバーが正常なら入れ替わるのですが、周期が乱れると上手く排出されず肌の中に残ってしまうのです。そしてある日シミやそばかすとなって出て来てしまいます。

 

また表皮に古い角質が残ったままになるので、肌のくすみの原因や角質が多い為毛穴に詰まって黒ずみ、ニキビの原因にもなります。ターンオーバーが乱れ遅くなると悪い事ばかりです。

 

逆にターンオーバーが早くなると細胞の入れ替わりが早くなりよくなるのでは?と思ってしまいます。

 

しかし細胞が充分役目を果たし最後死んで新しいものと入れ替わる時には、天然の保湿因子NMFに変わり、新しい細胞と入れ替わるまで肌を守ってくれるのですが、早すぎるとこの天然の保湿が出来ないまま剥がれてしまう為に、

 

保湿が出来ず乾燥肌や敏感肌となり、保湿が足りない為にニキビや毛穴の広がり、免疫力の低下を招きます。

 

ターンオーバーは早くても遅くてもダメなのです。

ターンオーバーの周期を促進し正常にするには

 ではこのターンオーバーの周期を促進し正常にするにはどうすれば良いのでしょうか?まずターンオーバーはストレスや寝不足、食事内容、タバコ、、紫外線、刺激大の洗顔方法などが原因で周期の乱れを起こします。

 

まずはターンオーバーの周期を促進出来る様に、生活習慣をしっかり見直してみてください。また紫外線対策をきちんとすることで肌を助ける事が出来ますので、紫外線対策はした方が無難です。

 

また新陳代謝によって、ターンオーバーは行われる為、年齢と共に新陳代謝が遅くなるとターンオーバーも遅くなってしまいます。

 

通常は28日ですが、これは20代の周期。30代以降は自分の年齢+15日はかかると思ってください。

 

毎日のきちんとした生活がターンオーバーの周期を促進するのです。そして大切な事はきちんと保湿をしてあげる事。

 

間違った洗顔方法もターンオーバーの乱れる原因の1つですが、自分の肌に合わない刺激のきつい洗顔料やゴシゴシ洗う洗顔方法は、肌の保湿を奪ってしまい肌の細胞の入れ替わりを乱してしまいます。

 

その為、しっかり肌を保湿する事は、ターンオーバーの周期の促進を正常にしてくれるのです。

 

最後にターンオーバーのまとめ

ターンオーバーの周期を促進し、新陳代謝を上げ、保湿をしっかりする事でターンオーバーが正常になり、肌はいつもキレイな状態になります。

 

肌にシミがない肌や、保湿が出来ていてシワの少ないぷるぷるな肌、きちんと角質が落ちて毛穴がキレイで透明感がある肌は、年齢よりも10歳若返って見えるのです。これは年齢を重ねるに連れ顕著になって来ます。

 

ではターンオーバーを促進するには、

●適度な運動や食事などの生活習慣を見直す事で新陳代謝をあげる。
●タバコは血行不良になる為控える
●紫外線が肌の細胞を壊す為、紫外線対策をする
●正しいスキンケアで保湿をしっかり行う
●ストレスや睡眠不足を少しでも解消する

この5つを心懸けてください。きっと肌は生まれ変わりキレイになって来ますよ。10歳若く若く見られたらあなたはどうします?